News

iPresence最新情報【毎日新聞】2022年9月24日夕刊3面に記事掲載されました!

【毎日新聞】2022年9月24日夕刊3面に記事掲載されました!

毎日新聞2022年9月24日夕刊の3面全体

毎日新聞2022年9月24日夕刊の3面全体

毎日新聞2022年9月24日夕刊の3面全体にテレロボ学校生活参加サービスの様子や使用感、普及までの課題などが掲載されました。
少しずつではありますが確実に導入される教育機関は増え、子どもたちが勉強の遅れをとることなく、教師や友達ともコミュニケーションをはかりながら生活できることで復学もスムーズにいくようになってきています。
新しい試みのため運用面での課題はありますが、今後さらなる普及と学びの選択肢を提供できるように働きかけていけたらと思っています。

テレロボ学校生活参加サービスとは

テレプレゼンスアバターロボットを介して簡単に、離れている場所からテレポートして、授業中に友達や先生とコミュニケーションをとって学びを深めたり、休み時間に見たいところを自由に見回して友達との会話を楽しんだりと、まるで相手と同じ空間にいるような感覚で学校生活を楽しむことができるようサポートするサービスです。
サービスの詳しい内容は公式ページをご覧ください。

※複数のタイプのテレプレゼンスアバターロボット(自走式のtemi、卓上型のkubi、持ち運び型のKeigan)間を切り替えをしながら多数の空間にアクセスし、コミュニケーションを取れるようにすること。

また動画でもご紹介しています。是非あわせてご覧ください。

↑