- 2024.10.24
- プレスリリース
「スペシャルキッズ未来構想チャレンジコンソーシアム」結成のお知らせ
※「どこでも万博」は2025年日本国際博覧会 『未来社会ショーケース事業出展』「スマートモビリティ万博」において、「ロボットエクスペリエンス」の参加予定者として決定しているプロジェクトです。
ジーワン株式会社(代表取締役CEO:森 啓悟)、BCC株式会社(代表取締役社長:伊藤 一彦)、とことこあーす株式会社(代表取締役:戸田 愛)、iPresence株式会社(代表取締役:クリストファーズ・クリスフランシス )、株式会社AtoJ(代表取締役:森 理俊)は、日常生活に制限を抱えるこどもたちの「やりたい」をテクノロジーで実現することを目的に、共同で『スペシャルキッズ未来構想チャレンジコンソーシアム』(以下、コンソーシアム)を結成し、「どこでも万博」にむけて本格始動をいたします。
当プロジェクトは、岡崎医師の思いに共感したコンソーシアム参画企業各社が企画から当日の運営までを担当いたします。日々重い病気とたたかい、だからこそ人一倍強くやさしい心を育んでいるこどもたちとともに、最新のテクノロジーと知恵を駆使し、まったく新しい万博体験をつくりあげようと取り組む各社の活動にぜひご注目ください。
iPresence株式会社 代表取締役 クリストファーズ・クリスフランシスのコメント
この度はこのような価値のある取り組みメンバーの一員として参加させていただくことを光栄に思っています。
スペシャルキッズのために新たな万博体験を作りたいという岡崎先生の熱意やこのプロジェクトチームの勢いに深く感銘を受けています。
「どこでも万博」の取り組みでは、こどもたちの「行きたいけど行けない」という課題をテレプレゼンスアバターロボット「temi」を活用して解決します。外出が難しいこどもたちに万博体験を提供し、この新たなチャレンジを機にこういったテレポーテーション技術の更なる発展と少しでも多くのこどもたちに新たな夢や将来への希望を広げるお手伝いができればこの上ない喜びです。
当プロジェクトで使用するテクノロジーについて
本プロジェクトでは「temi」という、離れていても現地にいるような体験をかなえるロボットを使用いたします。
「temi」は、人々のアシスタントとして活躍するために、先進技術を多数搭載したテレプレゼンスアバターロボットです。PCやスマホから現地に設置されたtemiにアクセスし、リアルタイムで遠隔操作や現場とのビデオチャットが可能です。遠隔地からでも「まるでその場にいる」かのような感覚を提供し、工場、オフィス、ショールーム、学校、医療機関など、さまざまな場所で活躍の場を広げています。