こんにちは!

iPresenceでインターンをしている藤本です。

2018.12.12にロンドンの在英日本大使館で開催されたパーティーに出展した際のレポートをお届けします。

当日は2部制にして、パーティーのゲストの方にiTOURを体験いただきましたよ!


1部:在英日本大使館⇔JAPAN HOUSE LONDON

ロンドンのケンジントンハイストリートにあるJAPAN HOUSE LONDONは、日本文化を世界に広めることを目的とした施設です。

伝統的な文化にユニークなアイディアを融合させた展示物があったり、食器・文房具など日本では馴染み深いものが多数販売されていたりするので、日々多くの観光客や現地の方々が訪れています。

iTOURを実施する際はJAPAN HOUSE LONDONのスタッフの方に、直接施設のことをご案内いただきました。


実際設置した様子がこちら↓

KUBIを三脚に固定して2台設置しました。 

 

本番の様子がこちら↓

ゲストや大使館スタッフの方々が大使館から遠隔操作をして、JAPAN HOUSE LONDONの施設内を見学されました。

施設内の様子や販売されているものなど、興味深く見学される方が多く大変盛り上がりました☆


続きまして。

2部:在英日本大使館⇔ホテル丸福京都東山

ホテル丸福京都東山は2018年の秋に京都市左京区にオープン、丹後地方で発見された「藤布」という縄文時代を起源とする布を使用した衝立をはじめ、”海の京都”と呼ばれる丹後の伝統や魅力を伝える趣のあるホテルです。

こちらもKUBIを三脚に固定して1台設置し、現地スタッフの方にご案内いただきました。


本番の様子がこちら↓

ホテルに置いてある着物や日本人形を紹介したり、箱庭から見える和室をご覧いただいたりしましたよ。

まさか日本と繋がってるなんて!とかなりサプライズだったようで、とても楽しんでいただけました♪


今回の出展を通して、テレプレゼンスロボットでテレポートすることの良さである
・現地の方と直接交流できること
・その場に居なくても居る感覚を味わえること
・自分で見たいもの、行きたい所を選んで操作できること

これらを存分に体感いただける、素晴らしい機会になったのではないかと思います!


在英日本大使館、JAPAN HOUSE LONDONならびにホテル丸福京都東山のスタッフ、当日ヘルプで来ていただいたスタッフ皆様のお陰で、ゲストの方々にとても喜んでいただけました\(^o^)/

ご協力いただき誠にありがとうございました!!

私個人としても、こんな形で大使館の中に入ることになるとは思ってもみなかったので、貴重な経験ができ嬉しかったです\(^o^)/
またこれからも、どんどん面白いことができたらなと思っているので、もし面白いイベント等あれば是非コラボレーションしましょう!

ご連絡お待ちしております☆

以上、藤本がお送りしました(^O^)/~